masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

日沼に決める理由

なぜ日沼工務店に決めるのか。

1.積極的なセールス
自分はどちらかというと積極的なセールスが好きなのかもしれない。家づくりにあまり大きなこだわりもなく、えらべる選択肢からこれとこれっみたいな感じでパッパと決めていくほうが好き。今の営業にきっちりと打合せの日を決められると断れないんだな。

2.HAVE-S工法に納得
外断熱・内断熱、いろいろあるみたいだけど、なぜかHAVE-S工法に納得がいく。エアフローの考え方とかがすっきりと納得できたし、他にはない機能。他社と比較するとそこそこの坪単価で導入できる。ヒートポンプ式が今流行だけど、なんだか外にたくさんのユニットがあると、壊れたら大変だなとちょっと心配。電気温水器とか枯れた技術が好きなもんで。HAVE-Sで納得。

たぶんこの2点が決めた理由。
サンコーホームやら他社もいろいろ気になるけど、ちょっとご縁がなかった。オール4寸柱とか他にも気になるキャッチフレーズはあるが(日沼は通し柱などは12センチだが他は10.5)、価格を示して商談できたので、日沼に決めちゃった。後は担当さんと大工さんに頑張ってもらうしかないな。