masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

テレビの音がしょぼくって

家を新しくしたのに合わせて、テレビを新しくした。
これまでは32インチだったものを55インチに。でも、薄型テレビは新しくなるほど薄く、音も軽薄になったもんだ。高音がシャカシャカ家じゅうに響き渡るが、ほとんど低音が聞こえん。しかし、あんまり高い金額を払うのもいやなので、とりあえず1万円位でヤマハのスピーカーを購入してみた。  

 

ヤマハ パワードスピーカー ブラック NX-50(B)

ヤマハ パワードスピーカー ブラック NX-50(B)

 

 取り付けたばかりでエージングは済んでないが、低音はこの小さいスピーカーから出ているのかと思うくらいの音量が出る。ややラウドネスがかかっているから強調されているっぽいが、低音の音階もきちんと聞き取れるのだから、ただ強調されているだけではないと思う。ただ、中高音はどうだろう。人の声が聞きやすいかと言えばどうかなと。少しくぐもった感じもする。音楽は低音と相まって聞きやすいが、迫力が出る分音楽が鳴った途端ボリュームアップした感じになり、夜間は嫁には不評。迫力ある音はじゃまらしい(ー_ー)!!

もう少し試してみて、ダメなら俺のPC用にしちゃうし。