masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

リックッシ~ル♪

打合せも後何回もないべな。いよいよ佳境に入ってまいりました。

6月中旬に行ったのは、秋田市は御所野のリクシル展示場で、ユニットバス、トイレ、洗面、内部建具の選定。以前にも一度住宅展示場見学のついでに来ているので、なんとなく雰囲気は分かっていたのだけど、日曜日ということでいろんなイベントが一緒に進行していて、お客様も多いこと多いこと。奥の方では料理の講習?も行われていて腹も減るのさ(・_・)

玄関のボードに日沼工務店○○様と名前が書かれており、日沼の担当さんと受付に進むと以前来た時に説明してくれた黒○女史が待っていた。久しぶりにまた名刺をいただく。手にはipadと分厚いカタログを持って、てきぱきと仕事をこなす。クリエカラーというやつでドア色やフロア色を合わせると、とても統一した感じなるんだと。なるほど。時々ipadを使ってシミュレーションしてみせる。

日沼の仕様に合わせてオプションをあまり頼まなければ、価格もあまり変わらない。でも洗面なんか見ると高いのがいいんだよね。自分は迷うが、嫁は余り迷わない。質実剛健だな。まあ、歯磨けて、顔洗う分に値段の差は感じないわな。

どこまでもてきぱきと案内してくれる黒○女史のお陰もあって、1時間半ほどですんなりと決まる。
床材は、日沼はWOODONEが標準。担当に板の切れ端見せてもらいペール色に(明るいベージュ系)

ドア類は、リクシルのファミリーラインが標準。床にアクセント付けてクリエモカに
フロ、トイレ、洗面はまず標準。それでも十分。ああどんどん決まっていく。
個性・色・質感・デザイン、そしてディテールにも妥協はしない「ファミリーラインシリーズ」。自分流のスタイルを我がままにアレンジできるファミリーラインには今までにはないときめきがある。

玄関ドアはこんなの
ジエスタ A14型
無事決まって、プラン詳細は1週間位でできるらしい。その変更ももちろん可能。次回は7月に入ってから打ち合わすることにして担当さんとはさようなら。午後から別の打合せがあった大曲に戻るそうだ。今のうち稼いでくれ(^^)v

御所野は近くにタカラのショールームもあるので、そちらにも寄ってみた。そしたらリニューアルということで警備員さんもいるほどの大盛況。しかも稲庭うどんの佐藤陽助がタダで食べられるらしい。ラッキー。ずけずけと中に入ってビルダーさん向けの展示室に入って、担当の人と食器棚の計画などしばしお話し。すぐに横手店でこの前話したものを取り出してもらいプランの見積もりを依頼。いいねえ大手は。どこでもプランが見直し可能で。嫁さんも満足のいく商談となっただろう。

最後に受付でもらった稲庭うどんの引換券でうどんでも食おうと思ったら、でかい花束二つとパンをもらった。これはこれは。相当儲けてるんだなと実感しつつ、うどんを食った。ああ、いい一日であった。

こちらはリクシル秋田ショールーム

 

こちらはタカラ秋田ショールーム

現物に触れてお確かめください