三八五引越センターの見積もり
土曜日、三八五引越センター横手支店さんから見積もりにきてくれた。名刺を見ると支店長さん!恐縮です。
家は、すぐ隣に仮住まいができるため、大物家具だとかは車庫に入れて、後の仮住まいで使う家具や電化製品、段ボールの移動をお願いすることにしていた。相談してみると車を使う必要がなく、人力でできるということで、見積もりは6人来て一人1万円×6人プラス消費税の6万3千円也。へえ、そうなんだ。じゃあ、仮住まいから新居に移るときも大体そんなもんなんだ。
もともと、見積もりを戦わせるつもりがない自分は、それで即決。支店長さんもいい人だったので、まあ大丈夫でしょう。段ボールは中古のがあるのでそれを使ってもらうということで、月曜日頃持ってきてくれるらしい。後はひたすら不要なものを片付ける。
日曜日は、大仙美郷クリーンセンターが唯一受け付ける第一日曜日。車の後ろにたっぷり積んでゆくと、さすが大流行り!10台以上のトラックが列を作って待っている。やはり似たような布団や家財道具の大処分だ。直接搬入に慣れていない人もいるので、計量場に入るのに時間がかかる。
ああ、こうして自分の歴史でもあるゴミ片づけをすると、なんだかすっきりするもんだ。断捨離ってやっぱ必要なことなんだね。