masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

冷蔵庫の買い時

家ができたら、1階の部屋はお金がかかっても少し新しい電化製品とか家具とかに代える予定。大体どの製品も10年くらいになるし。やはり長年の汚れや時代の進歩による製品の進化は見逃せない。

でも、冷蔵庫も洗濯機もテレビもいつが替え時かよく分からない。まあ、今までは「欲しい時が替え時」と考えてきたけども、家づくりはお金がかかりすぎるのでそうも言っていられない。

そこでネットで探してみると、冷蔵庫は9月が新製品の入れ替え時期で、型落ちで良ければ今が一番買い替え時らしい。一方洗濯機は梅雨の時期の前が新製品の入れ替え時らしい。テレビは・・・いつなんだろう。いつも安い感じがするし、あまりこだわりないので安いので良いかも。

というわけで、土曜日にヤマダ行ってみた。以前は「ネットより高いじゃん!」といちいち値引き交渉したものだが、今はネット価格保証。その場でネットの上新電機よりも安く出しますと始まった。時代は変わったねえ(^^) 娘が嵐ファンということもあり、すんなり日立に決まったとさ。ホントはもう一つ大きいのが欲しかったけど。展示品で10万円也。確かに安い。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf440cm/spec/index.html

で、なんとなく洗濯機も決めちゃった。これも日立かと思ったら、パナに決まったね。まあ、自分は何にもこだわりないので、ホントは家の建つ12月まで待ちたかったけど、なんとなく雰囲気で決まってしまった。8万8千円也。これだったかな?

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-FR80H7

テレビは、ボーナス商戦まで待ってみるか。どうせ12月まで冷蔵庫と洗濯機預かってもらうんだし。あーあ、金掛かるねえ(・_・)まめな人はもっと買い時も考えて購入されることをお勧めするね。

今日は根掘りのための重機が置かれただけみたいね(+_+)営業の予定では明日で根掘りは終わるのだが…