masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

現場発泡ソフランR-HS

本当は外壁が張られているはずだったけども、少し遅れ気味。
今週に入り家の中の現場発泡断熱材が施工されている。中はまだ朝早いので薄暗いが、薄緑色の発泡材が吹き付けられていて、まだ1階は途中までできた状況のようだ。これが断熱に効くんだろうと、HAVE―S工法を選んだ身としては、きちんと施工してくれることを祈るのみ。

もう12月になってしまったし、年末までできるのか不安。でありながら、またまた細かい追加発注をした。一つは足元灯。夜に便所に立った時、真っ暗な廊下は嫌なので、1階と2階に各1か所増設。もう一つはホスクリーンの増設。家の中で洗濯物を干すためのもので、和室にもつけといたほうが後々いいかなと。家干しが我が家の場合ほとんどなので。あちこちにつけまくってやった。

いつできるのはっきりしないと、引っ越しの見積もりも頼めないし、購入した家具家電の搬入、カーテンの採寸も業者にお願いできない。憂鬱だ・・・

※発砲材が入って図

f:id:masazo630103:20131204070832j:plain

 ※基礎部分を撮ってみた

 f:id:masazo630103:20131204070840j:plain

 ※HAVE-Sと書いた透湿シート

f:id:masazo630103:20131204070906j:plain