masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

確定申告と住宅取得控除

ここ2年ほど、仕事の都合で確定申告をしている。

確定申告自体は楽チンだ。e-タックスという電子申告もあるが、お金をかけてパソコンに機械をつなげなくても申告書を作成しさえすれば、後は税務署の入口にある受付で確認してもらって受領完了!ものの10分で帰ることができる。

ただ、今年は初めての住宅取得控除の申請があるので、どうなんだろうと思いつつ、家に帰ってから、国税庁のホームページで今年も申告書を作成する。住宅取得控除の関係もきちんと様式が作成できるようになっているじゃないか。あとは必要書類の、住民票、登記事項証明書、請負契約書の写しと金融機関の残高証明があればオッケーだ。

申告書の作成は3回目なので慣れたもの。意外と使いやすい。少し所得税申告の心得を知っていればそんなに迷うことは無い。計算した税額をみると、初めての全額還付!ラッキー、これで少し外構に回せるかな。その前に不動産取得税の支払いがあるんだろうなとか思いつつ、申告書を印刷する。

で、今朝、法務局と市役所窓口で証明書をもらって税務署に行ってみた。住宅取得控除があるので少しは難しいのかと思ったら、これも封筒に書類が添付されているか自分でチェックして、後はいつも通り。入口で15分位で終了した。やっぱ申告は自分で申告書まで作成するのが大吉だね。まだの人は3月17日までだから、お早目に。

申告書等の作成を開始