masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

遅まきながら5月の電気量

久しぶりの更新。

最近仕事であちこち行く機会が増えて、自分のブログなんかほったらかしだ。家の周りの外構もほぼ出来上がり、残すところ物干しテラスの工事のみ。それも今日来ているから今週中には出来上がるだろう。

さて、5月の電気料金である。先月より少し安くなったが、4,000円くらいだろうか。蓄熱暖房機を切っているけどそんなに変わらないって印象。今後エアコンの稼働が必須の暑さになるだろうから、来月以降はまた上がり始めるだろう。結局光熱費は灯油を使っていた時とさして変わらない気がする。

日中に人がいなければもっと安いのかもしれないが、だったら最近のエアコンのほうがずっと安いのかも。深夜の電気温水器がばかにならないのかも。止めてみて検証もできないので、想像でしかないけど。

蓄熱暖房機の割引もなくなったし、最近はどこもエアコン暖房とエコキュート。こちらのほうが効率よくてお得なのかもしれない。しっかし最近太陽光発電多くなったな。この辺も。

f:id:masazo630103:20140603101718j:plain