masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

消費税増税と父の死

H24年になって消費税増税が決まった。
あらら、本当に決まったんだね。H26年から8%→10%になってしまうんだな。
これが家づくりの一つのきっかけ

そして、父の病状が急に悪化した。
お盆が過ぎて風呂に入っていて、それはきた。
突然の脇腹の痛み。
普段は我慢強い父が脇腹を押さえながら唸り声をあげていた。

入院してわずか10日ほどで、父は逝ってしまった。
もしかしたら痛みも相当我慢してきたかもしれない。
あまり語らない父だから。

家づくりは、リフォームの話の途中で終わっていたけど
二つのきっかけでもって、リセットし、建て替えをすることに覚悟を決めた。

想えば、これまでも大きなことは誰かが亡くなった時にしている。
不思議だ。