masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

業者選び~初期のころ

さて、家づくりをしようと決めるまでの経緯を、少し書いた。
これからは、業者選びのことを書いてみる。

先にも書いたとおり、初めのころは横手市サンコーホームに結構通った。
これには嫁も一緒について行ったし、横手市のショールームはなかなか凝っていて面白い。
中には、玄関からLDKまでの部屋を2パターン作って展示している。
一つは若い子育て世代を意識したシンプルモダンなモノ
もう一つは和テイストなモノ
どちらも素敵である。
ただ、和室は大壁で張物なので、もっと本格的なモノを望む人には合わないだろう。

設計のAさんからいろいろ話を聞いた。
年代的にも近く、子供の話などとても参考になるし、説明が上手。
ほとんどこの人に任せてもいいかなくらいの勢いで、我が家を見てもらうことになった。リフォームするにしろ建て替えるにしろ、プランを立てる前に現状を把握したいと。

どうぞどうぞ。散らかっていますけど。