masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

地盤改良工事

この前の地盤調査で判明した我が家の土地の軟弱地盤。4か所調査したら1か所は4メートルの深さまで軟弱だそうだ(*_*)そこで、3.5メートルの柱状改良工法で37本杭を打ち込むらしい。見積もりを見ると65万円ほどの金額。これで地盤が硬くなるなら安いものか…うーむ分からん。しかし、後戻りもできないためこれでお願いすることに。

本日、朝から大きなトレーラーが来たかと思ったら、杭を打つ重機やら、発電機を積んだトラックやらが到着し家の周りが物々しい雰囲気に。業者さんの服にSOME THINGと書いてある。柱状改良工事と検索したらすぐにそこのホームページが出てきた。へえ、全国で実績のある業者さんなんだ。http://www.s-thing.co.jp/

少し様子を見ていたがすぐに杭を打ち始めるわけでもない。仕事もあるので、まずはお任せして、JA共済で共済対象の家が空きになる届出を済ます。杭打ちの結果は明日の朝でないと確認できないな。

【本日のお支払い

サムシングの現場従業員に 飲み物代 2,000円

f:id:masazo630103:20130924092722j:plain