masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

基礎工事4日目

基礎工事が始まって4日目。

今日初めて職人さんと話ができた。

職人さんによると、地盤改良工事で入った杭の高さがあっていないため、かさ上げをしているんだそうだ。それって改良工事をしたサムシングさんと日沼の現場監督さんの連絡ミスなんじゃ(ー_ー)!!ちょっと疑問だな。

出来上がりはいつころになるんでしょう?

来週の木曜日ころ?

あら、当初の予定よりだいぶ遅れているような気が。本当に12月21日まで間に合うんでしょうね。しかし基礎工事をしている職人さんには、全ての土台になるのできちんと仕事をしてもらわんと。

f:id:masazo630103:20131003165835j:plain

今日は棟上げの時に撒く5円玉と50円玉を準備した。暇を見て家族でヒモ付けをしないと。でもこの調子だと19日ころまで棟上げできるんだろうか?

 

※追記

早速日沼さんからblogに対してコメントが。連絡ミスではなく、GLがこの前の打ち合わせで道路面まで上がったからだそうな。それと、まあ、地盤改良の保証もあるそうなので、間違いないでしょう。頑張って工期内の完成よろしく。

以下日沼さんのコメント

改良工事で一般的に行われております、柱状改良は、地盤の内部でソイルセメントを円柱状に施工
し固化させる方法ですが、今回は、GL高よりも実際の地盤面が低くなおかつ、奥へ傾斜もしております。
地盤のない空中で柱状改良は出来ませんので、地盤面まで柱状改良を見積もり通リ行い、
現在の地盤と基礎(砕石)に高さを合わせるための施工です。