masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

基礎工事の進行写真

なんだかあんまり進まないんで、今週は月曜日からの状況を、次の日の朝、写真にとって残しておこう。

本当にできるのか心配になってきたよ。だって工期残り2カ月位しかないんだ。大工だって本当にいるのか?職人確保できるのか?消費税の関係であちこちで建築ラッシュだし。

【月曜日の写真】

f:id:masazo630103:20131008055918j:plain

f:id:masazo630103:20131008055752j:plain

一部捨コンらしきものが・・・

【火曜日の写真】

f:id:masazo630103:20131009055132j:plain

捨コンが入ったみたいね・・・

【水曜日の写真】

f:id:masazo630103:20131010060037j:plain

捨コンはできたのか
工事担当者に電話で話を聞くと、鉄筋屋が来なかったのでここまでらしい。木曜日には来るような話をしていたが。養生を含めると出来上がるのは今月末近いらしい(*_*)いつになったら、こんな風になるんだい?

http://www.hinuma.co.jp/sekou.html

【木曜日の写真】

配筋が始まったらしい?

f:id:masazo630103:20131011060502j:plainf:id:masazo630103:20131011060530j:plain

でも、金曜日は、また、業者は来ませんでした。
まあ、雨だったから仕方なのかなあ(+_+)

 

そして、土曜日。

昨日出張で湯沢宿泊だったので、今日は朝から業者入っているかなあと期待しながら帰るが・・・まったく業者来る気配なし!どうしたんだこれは。やる気ねえんじゃね?と、ふつふつと怒りに似た感情が湧き出る。しつこいと思いながらも工事担当に電話を掛ける。

「コンクリート流すだけなんですが、天気が・・・」へ?型枠とかやらずにコンクリート流すの?「今日の午後から行ってやる予定ですよ」あ、そう。午後来るんだな。「はい・・・」しかし、結局午後も誰も来ませんでしたとさ。がっくし。

解体が終わって1カ月が過ぎた。地盤改良が必要だとわかってその工程が増えたことは認めよう。その間もだいぶ待たされたが。しかしそこからももう2週間になろうとしている。まったく進まん。近所のほかの家は、毎日業者が入って、うちより基礎の取り掛かりは遅かったのにとっくにコンクリート流し始めた。腹立たしいのは、まったくこの間業者側からは工程の説明だとが無いこと。こっちから電話かけないと反応もない。電話代の無駄だ!

今は日沼工務店に対する期待度メーターは100%の20%まで下がっている。日沼にしたことを後悔し始めている。工事担当は「今の家は以前と違って余り手間はかかりませんので・・・」ほう、家づくりには手間を掛けずに作ってしまうと言うのだな。施主はこれからの半生を過ごす家づくりを君らに託しているというのに。確かに外を囲っちまえばパワーボード張って、後はクロス屋に任せりゃあ良いんだろうからな。

もう、日沼工務店に期待するのはやめよう。誰も責任を持って私の家を作りますってやつがいないのだから。基礎工事の様子見ただけで、木工事のほうも期待できないな(ー_ー)!!