masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

契約の後に見積書をもう一度見てみる

とっくに日沼でいこうと決めているが、何度見ても見積書は分かりやすいのか分かりにくいのか微妙。

日沼のホームページを見ると、「パルジ」40.74万円、「企画型」36.75万円、「EARTH  ONE」43万円(いずれも税込)となっているが、じゃあ、その値段で坪数掛けりゃあ家が建つのかというとそんなことはない。

「パルジェ」と「その企画型」は建つには建つが、冷暖房の部分だとか照明器具などは全く入っていない。ホームページ見ても(他のハウスメーカーも含め)標準でどこまでできるのかきちんと書いているところはない。31万円とうたうイシカワも冷暖房は個々のお宅によって違うので、それは別途相談みたいな感じだった。

また、パルジェと企画型は断熱工法が「HAVE-S工法」だが、EARTH ONEはHAVE-Sを基本にやや性能を落としたもの。その代わり、冷暖房は今風のヒートポンプ式エアコンなので、日中普通料金の電気を使う場合は効率が蓄熱暖房機の3倍も良いので電費が良いらしい。最近盛んにCMでもヒートポンプのこと、やってるな。温水器もヒートポンプのエコキュートだ。HAVE-Sは値段が安く安定はしている電気温水器。デカい湯沸かしポットだ。

最初から我が家は「企画型」のHAVE-Sで見積もられていて、暖冷房や電器照明、標準よりも変更した分(と言っても、キッチンやユニットバスなどは標準で特に大きな変更はしていないのだが。)を合わせてだいたい坪46万円強。これで何とか普通に住める家になりそうだ。一度試しにEARTH ONEでも見積もってもらったが、結局坪46万円位だった。どちらにしても坪46万円位がスタートラインのようだ。

ハウスメーカーの見積もりって、だいたい坪○○円に坪数掛けて、オプションなんかで掛かり増しの部分をプラスする方式で見た目簡単らしいけど、最初に標準をきちんと知っておかないと、どこからがオプションかよく分からない。そこは良く営業さんと確認していかないとだまされそうな気がする(すでにだまされた?)。この点は見積もり出してもらえなかったけど、サンコーホームのオールインワン価格ってどうなのよと興味はあるね。

とまあ、これから建てる人の参考になるかな。まあ、本当にこだわる人は建築家に材料の一本までこだわった見積書を納得して頼むだろうから、根本的に自分の大雑把な感覚とは相反するだろうな。

この前営業所に打合せに行ったら、「ブログ見ました」と言っていたので、これからはできるだけ日沼の悪口は書かないようにしていこうっと。その分おまけしてね。広告料だと思って。