masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

さきがけハウジングパークへ

キッチンを仕切るのかオープンにするか、それともセミオープンか。女性陣に任せようと思ったがなかなか決まらない。嫁さん曰く「実際のものを見ないと分からない‥」じゃあ、娘が一時戻るのに合わせてさきがけハウジングパークにでも行ってみますか。ついでにタカラのショールームでも。

さきがけハウジングパークは秋田市にある総合住宅展示場。有名どころのハウスメーカーのモデルハウスがそろっている。でも、行くとセールスマンがうるさいらしいので行ってなかった。しかし、実際のものを見ないと分からないという嫁さんの言葉には一理ある。ホームページを見て基本安くて似通った間取りのところを探して、日曜日に行ってみることにした。

はじめにエースホーム。
こじんまりとしているが、18畳ほどのLDKに和室がつながる間取りが考えているものに近い。母、嫁、娘3世代女性を引き連れて、どーも―。

いきなり女性陣から歓声が上がる。あらいいじゃない。オープンキッチンだけど収納もそこそこ考えられてあり、仕切ったキッチンがいいと言っていた女性陣の目つきが変わる。なんかうっとりして見える。もっとこういうの早く見たほうが良かったんじゃない?って言われたり。へいへいスイマセン。

なんだオープンでいいのかな。その後は、みなさん間取りより収納のほうが気になるらしく、収納と窓の大きさや取り方に結構ご意見をおっしゃる。勉強になりました。営業の方は若いけどとても感じよく、アンケートに記入しながら、実は他のメーカーで考えているのでちょっと参考に‥と言っても、愛想良く接してくれてうれしくなる。

次にイシカワ。
すんごい安い。びっくり。やや仕上げに?を感じることもあるけど、小屋裏のロフト標準でベランダがついてこれで坪31万円?暖房や冷房は、お宅によって違うので別工事とは言うものの、後で31万円で床暖もつけてくれるとの案内が来たり、ぐらっとくるも営業さんがまだ慣れないのかやや物足りない見学。でも、31万円であそこまでやられちゃあ、ちょっとタマホームも厳しいかもね。

最後にリクシルショールーム。
こちらは御所野にあり、タカラも近くにあるけれど車が入りやすいので。
日沼で建てるかもと言ったら、きちんと日沼の標準仕様を案内してくれた。キッチンやユニットバス、トイレ、建具、最後に全体のコーディネートを考えるときのカタログなどをもらって、かなり家づくりが実感できた。

足が悪い母も、見にきて納得したみたい。いやあ、こんなならもっと早く見てみるべきだったかなあ。なんて思った一日でした。これから建てる人は是非に一度は見学を。