masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

1週間後の日沼との打ち合わせ

また1週間経った。

打合せの前に既に担当者から家に新しい図面が来ていた。この前の要望はほぼ網羅されている。それでも変わればまた少し不満が出てくるもので、なかなか完璧にとはいかないものだ。日沼とは会うごとにきちきちと次の日程を決めている。なんかペースにはまっているような気もしないではない。

でもサンコーからはリフォームフェアの案内があったきり見積もりは出てこない。以前も忙しいと思って営業を遠慮していたと言われたこともあり、こちらから行こうか少し迷う。日沼のペースでいっちゃうようと少し警戒しながらも、家づくりに迷っているときが一番楽しいの言葉のごとく、日沼の提案に乗っちゃうのだよ。

また、日沼のモデルハウス。要望は結構実現された。少し面積は小さくなったが欲しいと思った吹き抜けもできた。あとはキッチンをオープンにするか仕切るかというところだろうか。これは女性陣の意見をきちんと入れないと、後々後悔すると思い嫁さんに託す。でもおばあちゃんとの関係を考えて、近々一時帰る娘も入れて相談したいということになった。

でも、ここまで要望したりしたら、ほぼもう日沼で決まりジャン。担当も「もう8割がた決まりましたね!」って言っている。いやいや、まだまだハンコは押せんぞ。あともう少しまからんのかい。