masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

3月最後の打合せ

年度末 3月最後の打合せ。

外壁の張分けイメージとか電気配線の案なんかが以前に送られてきていて、嫁、母と人気投票の結果、外壁張分けイメージは大体固まり、サイディングの実物を取り寄せてもらいたい感じにはなっていた。しかし電気配線の案が来ても、実際の照明器具とかのカタログがないとイメージもできなくてどうなんですかね、と思って今回も嫁さんと打合せに行った。

担当のiさん、今回も何やら重そうな紙袋を持参してきた。もう一つ黄色い封筒。今度は何を決めろと?封筒の中から出たのは、照明のプラン(見積り付)と内装のクロスのイメージプラン。そして重そうな紙袋の中身は照明器具のカタログ。内装はサンゲツとリリカラ、照明はパナソニックとオーデリックの各2社分。なんだあったのか。

こんなの提案されると本当に家づくりっぽいね。自分はクロスはあまり関心ないけど、嫁さんはクロスのほうが重要で、自分は照明器具のほうが重要。ここは作業分担かな。でも、嫁さんはややかわいいのが好きみたいだ。年とったら後悔するぜ、その花柄とかね、と思っちゃうわけだ。まあ、時間をかけてやんわり説得すべし。

次回は4月中ごろ。それまで外壁の実物を頼んで、今日は終了。照明器具は少し予算をオーバーするかな。ちょっと分厚い(足に落とすと指が骨折しそうな)カタログを眺めてみることにしよう。

f:id:masazo630103:20130331210501j:plain

 

f:id:masazo630103:20130331210509j:plain

 

f:id:masazo630103:20130331210429j:plain