masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

5月の打合せ

5月の打合せは、電気の配線

契約の頃にもらっていた電気配線図の案(手書き)を、家具の配置を考えながら照明器具の位置やスイッチ、コンセントの位置を調整していく作業。それとこれも前にもらっていた照明器具の種類を再検討。

これまで住宅展示会などを回ってみた感じでは、サンコーホームは結構ダウンライトを使ったリビングがあった。確かにうす暗い時に点けて見るとなかなか雰囲気がある。間接照明もいいかなあなんて甘い夢を見ていたが、価格を見ると一気に冷める。メーカーは提案ではパナソニックとオーデリックの二つがあったが、カタログと価格を見て、オーデリックのほうが安くLEDで揃えられそうだったので、メーカーはオーデリック(電球は東芝らしい)で決めることにした。

照明の位置はほぼ提案どおり、一部ちょっと変えて、玄関周りのところだけ、打合せ中にこれはと思って変えたのがこだわりかな?普通に一部屋に一つ付いている感じに落ち着いた。価格を考えると仕方ないし、そんなに間接照明なんか気にしないでしょ。

外壁は前回検討したものでOKとして、少し玄関周りの貼り方を要望して決定。階段の窓の付け方だけは次回6月の打合せまでの宿題にした。

担当さん、ブログ見ているそう。
ところで次の打合せ、建具とかリクシルさんに見に行くのは、いつにするんでしたっけ?もうそろそろ最終段階に入るべな。中に入れる家具とかこまごましたもの、今ある家具とかどこまで使うかどう置くかなんて、だんだん別な悩みも出てきた。そろそろ仮住まいのことや解体のこと、引っ越し業者など決めねば…

家づくりってやっぱメンドクサイねえ(*_*)

http://www.odelic.co.jp/products/habitation/index.html オーデリックさんのHP