masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

サイディングの選択

4月中旬の打合せ

今回は外壁のサイディングのサンプルを取り寄せてもらったので、それを見ながら外観の検討。以前から2色程度の張分けを検討していたので、前回の打合せの時にサンプル14枚くらい取り寄せをお願いしていた。

サイディングのメーカーはニチハ。窯業系サイディングのメーカーとしては最大手らしい。日沼のパルジェは14ミリ厚が標準だが施工方法が釘止めなのを嫌って、少し高くなるが16ミリ厚にしてもらった。これだけで40万くらいのアップになる(・_・)まあ、しょうがない。

擬木っぽいものを考えて、縦張りでやればどうなるかと思っていたが、上下で下をこげ茶っぽい色に、上を白っぽい色に、やや煉瓦調の感じで上下同じ柄に統一してみた。玄関部分は少しまた違った感じにして色もアクセントをつけたかったので、ここは擬木にしてみた。本格派は本物を使うでしょうが、僕は偽物で十分なのとあまりこだわりがないのとメンテナンスが面倒な人なので。

後は家族の承認ですな。営業さんにパソコンでちょっとこんな感じというのを作ってもらって・・・ほぼ決定ですな。

次は5月の中旬。今度は照明器具と電器配線の打合せだ。段々形になっていくな。そろそろ解体業者と引っ越し業者など考えていかなくてはならないな。

f:id:masazo630103:20130422055750j:plain

f:id:masazo630103:20130422055850j:plain