masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

業者選び~他にも参考にしたところ

日沼の家を見てから、もっと具体的に自分のイメージを固めようと、雑誌やインターネットなどを見て他の業者なども見てみた。

一つはもるくす。雑誌の紹介ページはすばらしい。
ちょうど日沼の家の近くにも建築中の家があり、外も無垢の木材が使われて雰囲気がいい。ホームページを見ても建築家としての姿勢だとか、これまでの作品も欧州風というか北欧的と言うか、まんず素敵だ。しかし自分には費用面、施工時期で困難と感じたので不採用。十分な時間とお金がないとちょっと無理でした。

二つ目は、地元でもある倉田住建
社長さんも顔を知っているし、勤めている大工さんも実は近所の人が多い。ホームページからも真面目そうな家づくりが伝わってくる。最近はかなり人気もあるようだ。ここも坪単価は40万強で結構いい家づくりをしているようだ。しかもそのお値段で照明、カーテン込みこみ。すばらしい。地元でもあるしかなり魅かれるが、地元過ぎることと、日沼のHAVE-Sに勝るものは特になく、惜しくも不採用。

後は、いろいろ考えるも結局ホームページを見るだけで、検討に至らず。

自分の中ではサンコーか日沼の二択で心は決まった。