masazoの家づくり~太陽光ブログ with 日沼

消費税増税を目前に50才にして始める家づくり 忘れないようにここに記録しておきます

業者選び~2社に最初のプランを出してもらう

自分の心ではもうサンコーと日沼の2択で決めた。

2012年12月には両社にそれぞれ、サンコーと日沼の2社で検討している旨を告げて、最初のプランを出してもらうことにした。
正月には、春から大学を卒業して地元に就職する娘が帰ってくるので、ラフプランでいいのでイメージをつかみ家族で相談できるし。家にはなかなか気難しい母もいるし、いつまでもなんとなくのイメージだけでは話が進まない。やはり図面があると話も進むだろうと思う。自分もどれだけの費用が掛かるのか考えなくてはならない。

ラフな図面と見積もりを頂きたいとお願いしたところ、日沼は、やはり約束の日にちを取り付けてきた。日曜日にまだ入ったことがないモデルハウスで説明を受けることにして約束の日に向かう。図面と見積もりができていた。以前2500万円くらいといったことがあったため、概ねその内容でできている。でも少し要望が入っていない。

サンコーはリフォームと建て替えの両方を検討してもらいたいと(まあ、以前悩んでいると言ってあったので)現状の間取りなどを詳細にヒアリングに来た。その1週間後には現状の間取りがきれいに作られたきた。さらに1週間後ヒアリングした内容をもとに作った建て替えのプランが平面図と外観イメージとともに作成されてきた。おお、もうできてんじゃん。図面のきれいさと、ヒアリング資料の内容がほとんど網羅されておりほぼ完ぺき?これでいいじゃないのとさえ思った。

まずは最初のプランは2社から出てきた。サンコーのほうからは見積もりが出ていなかったが、間取りはなかなかこなれている。敷地の中にもはまりそうだ。日沼は見積もりもしっかりと出てきたが、少し間取りに不満がある。更に、自分が借りて返していくには見積もりももう少し安くしないとならないようだ。

あらためて2社に現在のプランの不満点や要望をメールで送り、反応を待つことにした。
日沼には間取りの不満点(要望が入っていない)と参考見積もりの圧縮。
サンコーには間取りの質問と参考見積もりの提出。

さあ、どんな反応が返ってくるやら。